brembo

BRAKE PADSブレーキパッド

セーフティーブレーキングの秘訣は、ブレーキパッド。

ブレーキ業界のグローバルリーダーであるブレンボは、ブレーキシステムの安全性向上のため先進技術を採用した高性能ブレーキパッドを豊富にラインナップしています。シンタードからカーボンセラミックまで様々なコンパウンドを使用した豊富なラインナップを提供することにより、ブレンボはレース、ロード、オフロード、ストリート、スクーターといったあらゆるジャンルのニーズに応えることができるのです。

ブレーキパッドに通常使われるコンパウンドは、シンタードメタル系とオーガニック系の2つの系統に分類することができます。どちらのコンパウンドを選択するかは使用目的だけで決まるものではありません。異なったコンパウンドのブレーキパッドを同じ使用用途に使うこともできます。

シンタードコンパウンド(メタル系)SA,SP,SX,SD,XS

潤滑剤や研磨剤などを混合した金属粉を、高温で圧縮することで生成されたコンパウンド。生成プロセスにて接着剤を加えることなく、あらゆる形状のバックプレートに結合されます。金属粉の性能が高温時でのブレーキングパワーの決め手となります。潤滑剤はブレーキング全体の安定化を助け、研磨剤はブレーキディスクをクリーンに保つ作用があります。

カーボンセラミックコンパウンド(オーガニック系)RC

主に樹脂粘結剤、金属粉、潤滑剤、及び研磨剤で構成されています。摩擦係数は樹脂粘結剤と金属粉によって決まり、潤滑剤と研磨剤は上記の機能を果たします。

コンパウンドの選択

全てのブレーキパッドには特有の使用用途があります。コンパウンドの選択はブレーキパッドが対処する様々な状況によって決まります。レース用ではブレーキが高温時に最高性能を発揮し、ストリート用では中低温時にブレーキが掛けられた時に高い安定性を発揮することが要求されます。ブレンボはあらゆるニーズに対応するラインナップをご用意しています。

※詳しいコンパウンドの説明は下記をご参照ください。

アタリ付け

ブレーキパッドの初期慣らし、いわゆる「アタリ付け」はすべてのコンパウンドにとって特に重要なプロセスで、レース用のRCコンパウンドにとっては極めて重要です。握り込みの間隔を置いて軽く数回ブレーキを掛ける事によってブレーキパッドのアタリ付けは完了します。この時に無理矢理に温度を上げるようなブレーキングは行わないでください。これらによりブレーキシステムの十分な性能発揮に必要な正しい加熱・冷却サイクルが生成されます。
アタリ付けの時間はコンパウンドの種類によって決まりますが、一般的にシンタードメタル系よりオーガニック系の方が長くなります。

RACING COMPOUND

レーシングコンパウンドは、レーシングユーザーにひときわ優れた性能を提供するように設計されています。このタイプのコンパウンドは、特に高温のブレーキディスクにさらされた時に摩擦係数と安定効率が高くります。こうした特性によりレースの全時間にわたって優れて安定したブレーキ性能を発揮し、ブレーキフェードが起こる可能性を低減させます。
温度が低くなると摩擦効率性が不足し、レース状況でのブレーキ重要度を限定させる要因となります。

RCコンパウンド:サーキット専用カーボンセラミックコンパウンド。純粋なレーシングパッドで、サーキット上のどんな競技にも適しています。摩擦係数に優れ、特に高温時の安定性がひときわ優れているのでラップを重ねてもスタートからフィニッシュまで安定したブレーキ性能を発揮します。

ROAD COMPOUND

ロードコンパウンドは、いかなる作動状況(高温から低温まで)においても安定した高い摩擦係数と耐摩耗性があるのが特徴で、優れた耐久性を可能にします。

SAコンパウンド:フロントブレーキ用シンタードコンパウンド。
あらゆる作動状況において特に優れた摩擦効率性を発揮することが特徴です。

SPコンパウンド:リアブレーキ用シンタードコンパウンド。
SAコンパウンドと同様にあらゆる作動状況において安定した摩擦効率性を発揮します。

OFF-ROAD COMPOUND

オフロードコンパウンドは、オフロード走行時に常に遭遇する様々な状況、具体的には低温や高温だけでなく人をも寄せ付けない過酷なコンディション(マッド・サンド・ウォーターハザード等)で、低温時のブレーキ性能も重要になってくる状況において最大の摩擦効率性を発揮するように設計されています。そのため、高い耐候安定性を備えています。

SXコンパウンド:オフロード及びスーパーモタード用シンタードコンパウンド。
耐熱性に優れた強力ブレーキパッドで、モトクロスやスーパーモタードにお勧めです。
特に高温時のブレーキ性能が安定しています。

SDコンパウンド:オフロード用シンタードコンパウンド。
あらゆる作動状況において摩擦効率性と安定性が優れています。水や泥にさらされても適切な耐摩耗性を持っています。SXコンパウンドほど強力ではありませんが、よりコントローラブルなブレーキングが可能です。

SCOOTER COMPOUND

スクーターコンパウンドは、あらゆる走行状況での高い耐久性と摩擦安定性を発揮します。特にスクーター用に設計されたこのコンパウンドはストリートでの使用を想定し、いわゆるロードバイクとは異なるスクーターに最適化したブレーキ性能を提供します。

XSコンパウンド:シンタードコンパウンドで、スクーターのフロントブレーキ・リアブレーキ専用です。非常に安定したコンパウンドで、あらゆる走行状況での安定したブレーキ性能を発揮します。最新世代のマキシスクーターにとっては理想的なコンパウンドです。

ジャンル コンパウンド 種類 使用用途 設定 制動力 操作性 耐久性
レーシング RC カーボン
セラミック
レース フロント ●●●● ●●●● ●●●●
ロード SA シンタード ロード フロント ●●●● ●●● ●●●●
SP シンタード ロード リア ●●● ●●● ●●●●
オフロード SX シンタード モトクロス/
スーパーモタード
フロント/リア ●●●● ●● ●●●●
SD シンタード オフロード フロント/リア ●●● ●●● ●●●●
スクーター XS シンタード スクーター フロント/リア ●●●● ●●● ●●●●

※ブレーキパッドの設定車種・種類は下記よりお問い合わせください。

※車種以外のメーカー・車種も数多く設定しております。こちらもお問い合わせください。